「いざ尋常に参らん!」と叫びながら目の前にいる敵から逃げる男。なぜ?
*Q2 白石コーソーさんのリサイクルです。
転載元: 「【まいりますか?リサイクル】I got you on my radar」 作者: gattabianca (Cindy) URL: https://www.cindythink.com/puzzle/10254
*騎馬戦の撹乱係だから。
伝統ある男子校、大門坂学院は有数の進学校ではあるが、文武両道を校則に掲げていて、体育祭の熱の入れ方が尋常ではない学校としても知られている。
中でも、花形種目は、「いざ尋常に参らん!」と叫んで敵軍に突っ込んでいく勇壮な騎馬戦である。
ただ、そこは知力に長けた生徒の集まる大門坂。
単にぶつかり合って力の勝負をするだけではない。
各チームがさまざまな戦略を巡らせる。
今年の白組の作戦は、「撹乱用の騎馬と攻撃用の騎馬に明確に役割を分ける」ものであった。
撹乱用の騎馬は、小柄で体重の軽い騎手と、足の速い土台の組み合わせ。
攻撃用の騎馬は、背が高い騎手と、安定感のある土台の組み合わせである。
撹乱用の騎馬が敵軍の騎馬から逃げ回って騎馬をばらけさせ、そこを攻撃用の騎馬が高所から攻撃するというのが、その作戦である。
もちろん、体重や身長、100m走をはじめとしたさまざまなデータを組み合わせて編成し、動線のシミュレーションもした。
(これはもらったな…)
クイズ部とバスケ部を掛け持ちする白組の主将、土井岳斗改め大物郷(だいもつ・ごう)は、一人そう呟くのであった。